GROWTH HACK

従来のマーケティング手法とその問題点

グロースハックを理解するためには、まず従来のマーケティング手法がどのようなものかを理解することが必要です。
従来のマーケティング手法は、Web集客ならばSEOや広告の対策をする、CVR率の向上であれば、LPOやA/Bテストの導入など、それぞれの課題に対して、1対1対応をするものが主流でした。
そのため、特定の課題に特化した施策として見たとき、確かに、「その課題」に対し、「解決」という結果を得ることができます。しかし、商品・サービスを全体として見れば、複数ある課題のうちの1つを解決したに過ぎません。
また、課題として認識していない点に関しては、そもそも対策すら検討されず放置されたままであることも珍しくありません。その結果、課題は解決したはずなのに、思うような成果を得られないという残念な結果に終わってしまうこともあります。

このような従来のマーケティング手法の欠陥は、中途半端なデータの分析と、商品・サービスと切り離された課題の捉え方にあります。 このような背景を踏まえ、近年グロースハックという手法により、サイト収益事業を総合的にサポートする手法が確立されつつあります。

そもそも「グロースハック(Growth Hack)」とは?

「グロース(growth)」は「成長」、「ハック(hack)」は「取り組む」という意味があり、「グロースハック」は、成長させる仕組みを商品・サービスに取り込むことを意味します。
つまり、グロースハックは、商品・サービスの利用に関するデータや利用者の声などを解析し、成長を妨げる要因を突き止め、改善施策を継続的に行います。
そして、効果のあるものを次々と取り組んでいくことによって、商品・サービスはもとより、顧客をも教育・成長させ、マーケティング全体の底上げを図ることを狙いとします。

グロースハックが「今」注目されている理由とは?

グロースハックという言葉自体の認知度は、まだまだ低いのが現状です。しかし、従来のマーケティング手法では飽和状態にある企業にとって、グロースハックは救世主になり得ます。
その背景には、現在の市場環境の激化が挙げられます。
構想から商品化されるまでの期間がどんどん短くなっており、かつ類似品の多い競争が激しい市場においては、消費者の「飽き」が頻繁に起こり、全体的な商品・サービスのライフサイクルが短くなっています。

グロースハックは、商品・サービスありきのマーケティング手法とは異なり、商品・サービスの構想段階から定性的・定量的なデータを基礎とし、市場の反応を根拠とした素早い改善を繰り返すことにより、商品・サービスそのものを進化させていく手法です。
さらに、グロースハックは、顧客を優良顧客化させるための施策も含みます。1ユーザーというステータスから、サイト・商品・サービスのファンへと昇華させ、安定的な収益モデルを確立させることにも寄与します。

弊社が提案するグロースハックのカタチ

グロースハックに定型的なカタチはまだ存在せず、課題に対してどのような施策を施せば正解かという共通認識もありません。
しかし、収益を拡大させるという着地点は共通しています。
この着地点に最短距離で到達するために、弊社はグロースハックのカタチを確立しました。
弊社のグロースハックのカギは、「圧倒的な分析力」と「幅広いコンサルティング実績」にあります。

グロースハックに不可欠な「圧倒的な分析力」とは?

グロースハックを成功させるためにデータは不可欠です。しかし、データの価値は、その解析力で決まります。どんなに高価なワインも、それを利き分ける舌があって初めてその価値が顕在化することと同じです。
サイトを分析して得られるデータも、それ自体では価値を有しません。それを最適なベクトルで解析することをくり返し、分析データに意味を持たせることができることによって、初めて価値をもちます。
弊社は、収集したデータを分析し、予測モデルを立て、施策を決め、実行するというプロセスを当初より実践してきました。その過程で、膨大な量のデータに優劣を付け、属性をもたせ、整理整頓することにより、データに意味を持たせるノウハウを蓄積してきました。つまり、弊社の圧倒的な分析力は、データに価値を与えることができます。

グロースハックに不可欠な「幅広いコンサルティング」とは?

グロースハックを円滑迅速に進めるためには、コンサルティングが不可欠です。
技術の進歩・メディアの変化により、実に多くのデータを分析可能な時代になりました。その分、集積される分析データの量も膨大な量となります。この膨大な量の分析データの中に埋もれてしまい、方向性を見失わないためには、膨大な量の分析データに秩序を与えるナビゲーター役も必要です。つまり、優秀なコンサルタントです。
弊社は、分析したデータを解析し適切なKPIを設定し、商品・サービスを一気通貫に改善するためのナビゲーターの役割を担います。そして、二人三脚でグロースハックを推進する最良のパートナーの役割も担います。

弊社が提供するグロースハックのカタチとは?

これらを基礎として、弊社が提供するグロースハックのカタチを簡略化すると以下のようなプロセスをたどります。

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全ての課題を抽出

1つ1つの課題に対しKPI、KGIを設定し、PDCAサイクルを高速回転させる

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収益の拡大

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